研修生体験記:林 弥生 先生(50代女性:2年間)
私は鍼灸学校3年のときにがんになり手術と抗がん剤の治療を受けました。そのつらい体験から鍼を刺すこと刺されることを深く考えるようになりました。そんなときに泉堂はり灸院では接触鍼で患者に苦痛のない治療をされていると知り研修生となりました。
最初の見学時に院長の治療を実際に体験しました。とても暖かく優しい治療に感動し自分もこの技術を習得したいと思いました。抗がん剤で脱毛しウイッグをつけ見学に行った私に「そんなに悪いようには見えない。」と何気なくおっしゃってくれた一言は、2カ所の治療院で断られていた私にとって今でもとてもありがたく覚えています。
まず1ヶ月間は副院長よりマンツーマンで鍼灸治療の指導をうけ、その後技術評価をしていただき、院長の許可を得てから実際の治療に関わることができます。他にも初診対応・治療準備・環境整備や電話対応・予約の取り方等教えていただきました。わからないことはすぐに質問でき教えていただける環境はとても良かったです。脈診・接触鍼・刺絡・奇経治療・子午治療等も学ぶことができました。
月2回院内勉強会では、難しいと思っていた古典を身近に感じることができました。また脈診を確認しながらお互いに治療をすることはとても勉強になりました。「季節の治療」は私たち人間は自然の中で生きていると理解でき、また「神を守り治療する」ということは、これからもずっと基本としていこうと思います。
院長から一度だけ叱られたことがあります。「私には頑張っても院長のようには治療できない、なぜなら手が違う」とお伝えしたときです。「自分でゴールを決めてしまってはそこから先に進まず終わってしまう。」と言われました。それからは院長の治療を一生懸命見て覚え真似をし、自分を信じ取り組みました。患者さんに良い変化がみられ、院長から「良いです」と言われたときはとてもうれしかったです。
隅田院長、いつも貴重な知識や経験を惜しみなくご指導いただきありがとうございました。いつも気にかけてくれた平井副院長はじめスタッフの皆様にも心より感謝申し上げます。
私はこの度、研修期間終了とともに鍼灸院を開業いたします。泉堂で学んだこと・ご指導いただいたことを忘れずに頑張っていきます。ありがとうございました。
女性専用鍼灸院 マハロ 菊名駅徒歩3分 https://www.kikuna-mahalo.com/
2022年11月5日